里帰り。

週末は、4年ぶりに弾丸福岡へ帰省してきました。

ちょうど母が手術入院の期間と重なってしまったので、今回は、家族のために全ての時間を使うことにしました。

父が空港まで迎えに来てくれて、まずは温泉へ♪福岡の温泉も最高に気持ちよく、飛行機の疲れがスッキリ(^-^)そのあとは、私の故郷の味、うどんをリクエストして連れていってもらい、母のお見舞いに行きました。

1週間ほどで退院できる軽い手術と聞いていたのですが、前日までICUに入っていたそうです。

「また死に損ないました」

そんな冗談が言える、母の心配をかけたくないという優しさにも触れ、娘が5ヶ月の頃から4年も会わせていなかった事に改めて反省…けれど子ども達も一切人見知りせず、ばあちゃんになついてくれてひと安心でした。

母は結婚する前はシャンソンを歌う仕事をしていたそうです。結婚を期に、歌うのを辞め、私が子どもの頃、歌を忘れたカナリアと母が自分の事を言っていたのを覚えています。
そんな母が、歌いたいと口にしました。手術で辛かった時を経て、希望が出てきた事はすごいなと思いました。そして、私が踊ることを続けさせてくれ、一人娘を東京に送り出してくれた母に改めて感謝…

その後、実家の犬に会いに行きました。が、4年の年月を一番感じることとなりました。白内障になったとは聞いていましたが、おそらく耳も聞こえていないのではないかと思う位、老犬になっていました。手のひらに乗るほどの赤ちゃん犬から今まで、お母さんの側にいつも寄り添ってくれている犬に感謝と、お別れが近いのかなと、私が会えるのはもう最後かもしれないと覚悟を決めてきました。でも、食べる力はありました。生きるってすごいなと、犬に教えてもらいました。

夜は、小学生の頃の親友のご両親にも会いに行き、約30年をじっくり振り返っていました。

心の中をひと晩整理整頓し、昨日は母に伝えたいことを全て話して帰ってきました。

人生後悔のないように、毎日を大切に生きる!そんな事を思う帰省となりました。嬉しいことも楽しいことも、悲しいことも辛いこともあるけれど、人生に起きること全てに意味がある。

今は自分の一番近くの家族である主人、子ども達と共に毎日楽しく過ごせるように、お仕事も楽しくさせて頂きます♪ヽ(´▽`)/

No dance No life

No dream No life(*^^*)