仕事納め

今日のオンラインフィットネスtorciaにて、2020年の全てのレッスンを無事に終えることができました。

昨年末頃から新型コロナウィルスの心配が始まりましたね…

今年始めにフィットネスクラブも臨時休館となり、4月の営業再開に向けて、自分にできること、準備を進め、まだこの頃には希望を胸に…BAILA BAILAvolume25新作お披露目の撮影も皆様に希望を届けられる嬉しいお仕事でした…

再会後、1週間で、また長い長い緊急事態宣言という世の中になってしまいました。期間としてはたった数ヵ月でも、とんでもなく長く感じたような気がします。

3月に予定していたダンスの公演も、辞退することに決めましたが、娘には内緒で辞退させてしまったのも親として心苦しかったです。

子ども達も体力気力あり余り、部屋の中ばかりではケンカばかり…主人も在宅勤務となり、仕事の邪魔にならぬようにと1日1回は外気浴に。家の近所の森に出かけたり川にサイクリングに行ったり…娘はスネにあざをたくさん作りましたが、ひとりで自転車に乗れるようになったのもこの頃です。フラフープを買って家で運動を始めた頃、息子がフラフープが得意だということも知りました(笑)マンションの階段を往復したり、階段を使ってステップエクササイズをしたり、広場で子どもとボクササイズしたり、色々やってはみましたが、体重コントロールに食事まで制限していたら心までひもじくなってしまい、一度食べたいものを食べて心を潤そうと…はい、まんまと体重は増えました💦そんな時に、BAILA BAILAマラソンのつもりin大分🎶オンラインでもまた皆様と時を共に過ごせる機会に巡り会え、初めての試みではありましたが、インストラクターとしての喜びが戻ってきました✨✨✨(おそらくこの時の映像は少しふっくらしているかも…😶)その後はトリプルBAILABAILABAILAにも出演させていただきました🤗

緊急事態宣言が解除され、徐々に学校や保育園も再開し、スポーツクラブも再開は決まりましたが、日本フィットネス産業協会(FIA)のガイドラインのもと、有酸素運動以外の再開。マスクをつけての運動。数ヶ月、ステイホームだった方々の体力を思うと、最良の選択だったと思います。ヨガでもマスクをしながらの呼吸ということに体感するために、学びの場であったヨガスタジオにレッスンを受けに行ったり、マスクで起きるであろう表情筋の低下や、顎の筋力低下、口腔環境等も色々調べてレッスンでできる限りのことをお伝えしながら消毒、清掃も徹底して皆様をお迎えしていました。唯一マスクのないプールの環境では会話禁止と、心苦しいご案内もさせて頂きましたが、ご理解下さいましてありがとうございました。

徐々に子ども達の習い事も再開し、スポーツクラブでも有酸素運動が再開することに決まりましたが、真夏ということもあり、今度はマスクでの酸欠や熱中症予防にまた色々調べ、皆様の喜びと安全をお守りすることに色々なインストラクターの方と情報共有したり、各店舗の方々と連絡を取り合ったり、家も仕事場となり、私がスマホを使っていては「また仕事~?」と、主人に今年は何度も言われた気がします💦

それと同時にお家でBAILABAILAマラソンのオンラインイベントに加え、オンラインフィットネスtorciaにも携わる事になり、インストラクター人生としてもまた大きな転機が訪れました。カメラ、映像を通してどう伝わりやすくお知らせしたらいいのか、どう見えたら分かりやすいだろうか、アングルもたくさん研究した気がします。この頃に、私が今できることのひとつとして、ヘアドネーションを決意し、髪を30cm切りました😌

私が通っていたJAZZダンスレッスンもようやく再開した秋でした。

1年を通して、健康ということに大きく考えさせられました。身体の健康、心の健康。身をもって教えてくださった先輩もいます。
そして、日常の幸せを噛みしめる1年でもあった気がします。

閉店が決まってしまったクラブ様も、BAILABAILAが廃止になってしまったクラブ様もあります。

でも、笑っていれば人生いいことあります☺️人生起きること全てに意味があるのだから、2020年も人生のなかで大切な1年であったのだと思います。

本当に本当にありがとうございました✨

皆様、よいお年をお迎えください🤗来年はもっともっといい年に一緒にしましょうね🍀

個人的な今年の思い出は、街頭インタビューで娘とテレビに映ったことです☺️

2020.12.30 奈良夢