たくさんの鳥の絵に囲まれた保育園。今日は、息子の卒園式でした。
本当に素晴らしい保育園に恵まれ、よき先生方に御指導いただき、素敵な式となりました。私も母親として、先生方に育てて頂いたと思います。
今日の園長先生のお言葉。
小学生になると、点数というものが出てきて、つい見比べたくなったとしても、その子自身の小さな成長を褒めてあげてください
人間には締まるところと緩むところが大切です。家庭は緩むところなので、多少だらしなく見えても受け止めてあげてください
これから辛いことがあったら、壺を見て、ひとつひとつの指型を見、悩みなんてこの時に比べたら大したことないと思いなさい
こちらの保育園では、年長クラスになると約1週間かけて壺を作るのですが、壺作りを通して忍耐というものを学ばせてもらったのかと、初めて意味を知りました。
その後、週に1回獣医の先生がお話にいらしてくださっているのですが、その先生の話術に惹かれました(*´∀`)旅人と老人の話、獣医の先生と飼い犬の話、共通の話と言われても最初は何だろうと思っていましたが、話の世界に浸り、見返りを求めず、笑顔が伝染すればいいと、またよい話を聞くことができました。
6年間、本当に本当にたくさんの先生方に育てて頂きました!ありがとうございました!